ケンサクの検索履歴

日々の検索結果を掲載してみる。誰かの役に立てば幸い。

老けて見られる 原因は?

ケンサク結果

「落ち着いて見えるよね」ってのは老けてるってことですかね?ですよね。

  1. メタボ腹は大きな原因
  2. 一重瞼や若白髪は年上の印象を与える。
  3. 髪型や服装が無難になっていくと加速度的に老けていく。

いくつに見える?

昨日、後輩と一緒に酒を飲みに行ったときの事。
後輩が『いくつに見える?』の質問をママさんにしていたので、ついでに私も聞いてみた。

「ん〜、46歳ぐらい?」

まさかの実年齢+10歳以上である。
ショックだった。昔から老けて見られやすくはあったのだが、まさかここまでとは。
むしろ、最近は実年齢と見た目年齢の差が少なくなってきていたので喜んでいたのに。

その場は紳士的に笑って済ませつつ、帰宅した私は無言で【老け顔に見られる原因】を検索した。

年齢の判定は加点方式だ

腹が出ている、シワがある、髪の毛が薄い、ヒゲが青い…etc
老けて見られる原因は多々あるが、これらはどうやら、加点方式で計算されるらしいことがわかった。

例えば、服装も体型も髪型も若々しい男性であっても、ヒゲが青いと「意外と年とってるのかな?」となる。
若く見られたければ、若く見せるためのポイントを磨くよりも、老けて見られる原因を消すしかないようだ。

自分の場合、原因は?

改めて自分はどうかを見てみた。

まず顔。
強烈な奥二重に加え、最近忙しかったせいで眉毛はボサボサだった。
最近変えた眼鏡は黒縁メガネである。

髪型。
かなり前から七三分けにしている。
天然パーマであるが故に、手入れに時間をかけないよう髪の流れに従うと、自然とこの髪型に落ち着いてしまう。
しかも若白髪の家系であるため、髪の毛には白いものが混じり始めている。

服装。
気付いたら上下ユニクロだった。
明るい色のポロシャツにデニムパンツ、スニーカー。
良く言えばラフ、悪く言えば無頓着な格好。

体型。
昔は気持ちよくしてもらえるお店で「逆三角形でステキ」などと言われていたが、今は見る影もない。
特に腹回りの崩壊が進み、年齢の割に随分と出ている気がする。
一番の原因はコイツか。

男だって若く見られたい

昔は年上に見られて喜んでいたが、流石に中年に差し掛かってくると若く見られたくなる。
ダンディならともかくオッサンの烙印を押されるのは避けたいものだ。

とりあえず、今日からダイエットを始めよう。
最大の原因である腹回りのシェイプアップを目指すのだ。
妻や娘には、まだしばらくは若々しい姿を見せたいものだから。

Thank you for viewing!!

読んで頂きありがとうございました。
皆様の購読が記事作成の一番の励みです。
ぜひ読者登録・フォローをお願いします。