ケンサクの検索履歴

日々の検索結果を掲載してみる。誰かの役に立てば幸い。

傘 高機能 オススメは?

ここ最近、日本全国で強い雨が降り続いていた。
こんな天気が続くと、傘は重要なアイテムになる。

だが、私の持っている傘は数年前に買った適当な物だった。
率直に言って、十分に雨から人体を守れているとは言い難いし、使い勝手が良いとも言えない代物だった。

「人体は完全防水だから大丈夫」とは、私を悪臭漂う泥水に叩き込んだ教官の言であるが、濡れずに済むならそれに越した事はない。
私は教官の理不尽さを思い出しながらgoogleを開いた。

目 次

機能別の最新式

一口に高機能といっても、その方向性は多種多様である。
小さかったり、軽かったり、操作が簡単だったり、丈夫だったり。

そこで、今回は次の3種類に絞って検索してみた。

  • 小型軽量な傘
  • 壊れにくい傘
  • 特殊機能のある傘

小型軽量な傘


出典:Knirps | PRODUCT
Knirps(クニルプス)/X1
参考価格:6,246円
・サイズ
【収納時】直径6×長さ17.5cm
【使用時】直径94cm(8本骨)
・重量
【本 体】230g
【ケース】50g

ドイツメーカー『Knirps』のX1は、6×17.5cmの収納サイズもさる事ながら、専用のEVA樹脂製ケースが付属しており、使用後も水気を十分に切ればケースに入れてそのままカバンに放り込む事ができる。

また、小型軽量の傘には珍しく8本骨であるため、強度も十分に備えている。
更に軽量な傘もアウトドアブランドには存在するが、そこまで大きく変わるものでも無く、よく言えばスポーティ、悪く言えば普段使いすると浮く感じになるため、此方が妥当と判断した。

壊れにくい傘


出典:EuroSCHIRM - ユーロシルム | 株式会社エイアンドエフ - 世界中の優れたアウトドア用品を30年以上輸入販売
EuroSCHIRM(ユーロシルム)/バーディーパル アウトドア アンブレラ
参考価格:8,100円
・サイズ、重量
 直径104cm×長さ67cm(372g)
・素材
【天蓋】ポリアミッドナイロン100%
【フレーム】高密度ファイバーグラス
【ハンドル】高密度EVAハードフォーム

EuroSCHIRMの『バーディーパル OD アンブレラは、75kgの重量に耐える事が出来る抜群の頑丈さを誇る。
これは、決して細いとは言えない169cm75kgの私が、溝に渡したこの傘に乗ってもギリギリ大丈夫な性能と言う事だ。

耐風性能だけで言えば、他にも有力な候補は存在する。
だがそれらは、構造的に風を受け流しやすくしてあったり、力のかかりやすい部分を頑丈にしてあったりするものだ。
単純に頑丈な作りは、どの様なシーンでも有利に働く事だろう。

頑丈さが役に立つシーンの例

特殊機能のある傘


出典:カスタマイズできる傘の通販 Tlaloc(R)/トラロック 傘の着せ替え&購入
Tlaloc(トラロック)
参考価格:約2万円前後

このTlalocの傘は、各パーツが取り外し可能となっている。
これがどういう事かと言うと、ハンドルを取り外しておくだけで盗まれる確率が激減するという事だ。

どんなに高性能な傘を持っていても、少し傘立てに入れておいただけで盗まれては意味がない。
その点、この傘ならば、持ち手を取り外して使用不能状態にする事で、盗難を防止する事ができる。

流石に2万円前後は高いと感じる場合は、ECORDI(エコーディ)という傘もある。

出典:エコーディ ECOORDI | 商品注文
ECORDI(エコーディ)
参考価格:680円

こちらも、取っ手が取り外せるため、盗難対策はバッチリだ。

結論:今、買うべき傘は?

今、どの傘を買うべきか考えた所、やはり盗まれない傘を買うべきだろうとの結論に至る。

小型軽量や頑丈さといった機能は、確かにあれば助かるものではあるが、傘の性能を向上させるものでしかない。
だが、盗まれない機能は、他に類を見ない機能であり、かつ、盗難により傘の性能をゼロにする事態を避ける事が出来る。

性能を2や3にするよりも、決して0にしない事は、何よりも重要なのではないか。
つい最近も傘を盗まれた私としては、そう考えてしまうのだ。

傘を盗む者に裁きの鉄槌がくだりますように。

Thank you for reading!!

読んで頂きありがとうございました。
皆様の購読が記事作成の一番の励みです。
ぜひ読者登録・フォローをお願いします。
ツッコミコメントもどうぞ!