読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケンサクの検索履歴

日々の検索結果を掲載してみる。誰かの役に立てば幸い。

トラベラーズノート マンスリー バーチカル

f:id:websearch666:20160602201040j:image 

ケンサク結果

ない。どこをどう探してもない。
ので、仕方なく自作した。
せっかくなのでデータも公開してみる。
1.マンスリーのブロック型は詳細な予定の書き込みに向かない。
2.バーチカル型スケジュールはウィークリーが主でマンスリーはほとんど見かけない。
3.リフィルの自作は慣れればどうという事はない。愛着も湧く。

無いなら作ればいい

マンスリースケジュールの限界

 少し前に投稿した記事で紹介したが、トラベラーズノートのマンスリーリフィルを自作した。
自作とは言っても、やった事は他の人が作っているデータを印刷して冊子型に綴じただけ。

websearch666.hatenablog.com

手軽に出来る反面、自分の使いたい形そのものでは無いので、多少の不便はあるだろうと覚悟していたら、あっさりと限界がきてしまった。

ブロック型は余白が少ない

かねてから感じていた事ではあるが、ブロック型のマンスリースケジュールは使いにくい。
1日あたりの余白が小さいために、予定の詳細が書ききれないからだ。
 
例えば、『地方日帰り出張』のような予定の場合。
現地で使う資料の事、買っていくお土産の種類、相手先担当者の名前と連絡先等々、予定の詳細も合わせて記入する必要が出てくる。
これを書くとどうなるか。
f:id:websearch666:20160602194618j:image
こうなります。
1つの予定でこうなっていては使えたものではない。
かといってウィークリーを併せて使うとなると、今度は二箇所に予定を書く必要がでてきて面倒だ。

理想の使い勝手のために自作

結局、無いなら作ればいいとの境地に達したためデータから自作することにした。
理想の形はバーチカル型。上から下へと日付が進むタイプである。
各予定の詳細を書くために、余白は大きめ。
左ページをカレンダーにして、右ページを余白にすれば自由度は高そうだ。
 
なんだかんだでシコシコ作成し、所要時間2時間で完成。
f:id:websearch666:20160602195624j:image
左ページに予定のタイトル、右ページに予定の詳細などを書き込める。
 
作ってみてわかったが、リフィルを作るのはデザインセンスが重要だ。
クールなリフィルデザインを作れる人は尊敬する。
 
カレンダーデータ
※ご自由にどうぞ。でも商用利用は勘弁

関連ワード

今回、ブログでファイルを公開する際に参考にした。
使い勝手の参考に、気になったので調べてみた。
A41枚しか持ち歩かないとか、結構トガってる使い方が多い。
手帳に自由度を求めるところも特徴か。

Thank you for viewing!!

読んで頂きありがとうございました。
皆様の購読が記事作成の一番の励みです。
ぜひ読者登録・フォローをお願いします。